お客さまとのかかわり
製品安全に関する取り組み
マキタでは高品質で安全な製品をお客さまに提供するために、設計から量産まですべてのプロセスにおいて品質を保証する体制を構築しています。開発ではデザインインを強化し、不具合が発生しないよう設計をしており、その後、法令・規格、機能、耐久性など様々な観点から評価を行い、お客さまが満足して製品を使用していただけることを確認しています。
また、当社は下記の「製品安全に関する基本方針」を定め、それに従って、製品安全自主行動計画を整備しております。
製品安全に関する基本方針
当社は、お客さま(ユーザー、消費者)に安全な製品を提供できる体制を整備するとともに、お客さまが安心して当社製品を使っていただけるよう、全社を挙げて取り組む。
また、万一の予期せぬ重大な製品事故の発生時には、迅速かつ適切な事故情報の収集およびお客さまをはじめとする社内外関係者への開示を行う。
マキタの営業サービス網
電動工具は建設現場などの厳しい環境下で使用されるため、アフターサービスの充実が欠かせません。国産初の携帯用電気カンナを開発し、日本の建設作業に革命をもたらしたマキタは、常に顧客本位の体制で、ユーザーの立場に立った製品開発を続けるとともに、こうしたプロの顧客ニーズを満たすために、いち早くアフターサービス網を確立してきました。今日では、日本全国に21カ所の支店と、129カ所の営業所を有し、お客さまに密着した万全の体制を整え、迅速なアフターサービスに努めています。