Makita Europe N.V.(ベルギー)駐在員
IT担当
2016年入社
文学部 英文学科 卒業
※掲載内容は、取材当時の情報です。
駐在先のMakita Europe N.V.は、マキタ社内で欧州営業本部と呼ばれています。
20社以上の販売子会社が点在するヨーロッパは、いまやその売上が全社の約半分を占めるまでに。そうした重要エリアにおいて、販売子会社の業務や営業活動をシステム面からサポートすること、そして、ヨーロッパ全体にかかわる案件を統括することが私たちのミッションです。
私はヨーロッパにおけるシステムの統括・提案・サポートに携わり、日本人出向者やIT担当者からの問い合わせに日々対応しています。
日常的なシステムトラブルへの対処のほか、基幹システムの改修やITインフラ機器の導入など、業務が広範囲にわたるため、本社の専門部署とも緊密に連携。販売子会社からの問い合わせ内容を正確に理解し、それを本社側にわかりやすく伝え、両者のかけ橋になることを目指しています。
発注業務改善のプロジェクトでは、ベルギー販売子会社の購買担当とともに仕様を考え、ほぼゼロの状態から発注システムをつくりあげました。その過程はまさに試行錯誤の連続で、仕様変更も頻繁にありました。
こうしたことは日本では稀ですが、海外ではよく起こります。一度システム改修をしたあとに、もう一度やり直すのはたいへんですが、何事もまずやってみるスタンスで仕事を進めるのも、海外ならではだと感じています。
EUという政治や経済における国家共同体の中では、どの国にも同じようなルールやビジネス習慣が存在すると思っていましたが、実際は異なる部分がかなり多く、ある国で通用したシステムが別の国では通用しないケースもままあります。
国ごとに最善のシステムを提案するためにも、多くの知識と経験を蓄えて、私はヨーロッパのIT事情に誰よりも詳しくなりたいと思っています。
普段は読書をすることが多く、社会学や心理学に関する学術書を読んでいます。また、旅行も好きで、ベルギー国内はもちろんのこと、4つの隣国(フランス・オランダ・ドイツ・ルクセンブルク)によく遊びに出かけます。
08:20出社
メールチェック
09:00ミーティング
本社側と既存案件の進捗確認
10:00要件定義
現地ユーザーからのシステム改修の要望をヒアリングし、要件定義
11:30システム改修
ヒアリングした要望をもとにシステム改修
12:00昼休み
事務所の円卓で先輩と昼食
13:00問い合わせ対応
日本人出向者からのシステムに関する質問に回答
14:00トラブル対応
システムトラブルの原因を調査し、迅速に改修
15:00テスト
システム改修の内容に問題ないかテスト
16:30システム導入
システムを導入し、現地ユーザーにテストを依頼
17:30退社
国や拠点により、勤務時間は変動いたします。