SCROll
新卒社員
voice 07
大学ラグビー部のOBに、営業所の雰囲気や社風、業務の流れなどについて、詳しく話を聞けたことはよかったです。新入社員であっても、ベテラン社員と同じようにマキタの代表として営業ができること、自分らしさが発揮できることに大きな魅力を感じました。
製造・販売・アフターが一貫体制になっていて、全国127ヶ所の営業所で販売・修理のサービスを提供している点もマキタの強みとして挙げられます。とくに製品の開発力が高く、市場のニーズをくみ取った新製品が続々と発売されるので、この会社で営業担当として働きたいと思いました。
現在は大阪営業所に所属し、営業担当として新製品のPRや販売店への企画提案などを行っています。
以前、ある新製品が発売された際、メインで担当する金物店やホームセンターでは、望む成果をあげることができませんでした。そこで私は、全販売店へのカタログ配布と実機を使ったPR作戦を敢行。新しく取引を始めた商社に提案すると、すぐに実演訪問につながって、そのまま契約成立となりました。
既存の販売ルートを攻めるだけではなく、視野を広げて自分で道を切り開かなければならないのだな、と痛感した出来事でした。
今後は自分の実績や成功体験を担当エリア、営業所、支店、さらには会社全体に伝え、多くの人に影響を与えられる存在になりたいと思っています。
充電式工具の総合サプライヤーとしての地位を確立するためには、さまざまな業界の販売店やユーザーと強固な信頼関係を築かなければなりません。また、今後の製品開発の一助となるような、製品に対するフィードバックや要望等の情報収集を行うことも重要です。凡事徹底と新規開拓のスタンスを貫き、これからも営業活動に尽力していていこうと思っています。
Q1
製品開発力は圧倒的。いい商品をどんどん開発してくれるので、営業としても仕事がしやすいです。
Q2
大阪営業所は和気あいあいとしていて、とても賑やかです。わからないことも気軽に質問できる雰囲気があります。
Q3
入社前は堅いイメージがありましたが、気さくで明るくてやさしい社員が予想以上に多かったです。大阪営業所は、まさにラグビー日本代表のような「One Team」です。